人気ブログランキング |

はじめまして、子どもの権利条約

こんにちは。
今朝がたの地震は、驚きました。しばらく緊張が身体から抜けませんでした。
被害がこれ以上拡大しませんよう、祈るばかりです。

今日、ご紹介する絵本は、『はじめまして、子どもの権利条約』(川名はつ子(監修)・チャーリー・ノーマン(イラスト)、東海教育研究所、2018年、1,500円)です。
子どもの権利条約を伝える素敵な絵本が、また一冊発刊されました。

はじめまして、子どもの権利条約_a0374325_12251327.jpeg

絵本は、スウェーデンの画家チャーリー・ノーマンさんのイラストを条約とともに、たんたんと伝える作品となっています。
私が好きな絵は、いくつかあるんですが、今回ブログにあげるとすると…14条のページ!
思想・良心・宗教の自由はこのように表現されています。
ノーマンさんの絵の表現によって、条約のエッセンスが凝縮されて伝えられます。
1ページずつぜひ味わってください。
いろんな子どもの様子が浮かんでくるようです。
はじめまして、子どもの権利条約_a0374325_12253149.jpeg

川名はつ子先生は、スウェーデンの子どもの権利の研修素材として使われているこの原画に出会って以来、大学の授業やそのほかの講義でも多くノーマンさんの絵を活用しながら、子どもの権利の啓発につとめていらしゃいました。そして、ノーマンさんに具体的にお会いになったところから、各地の原画展、そして、本書の出版へとつながっていきます。川名先生のおかげで、権利条約を味わうことのできる作品に触れることでき、嬉しく思います。

いろんなページを開きながら、権利条約を味わってください。
そして、子どもと、おとなと、友達と対話を楽しめる絵本だと思います。

by chisanatobira | 2018-06-18 16:35 | 子どもの権利条約

子どもと家族の小さな図書館「ちいさなとびら」をしています


by chisanatobira